沖縄県警の巡査3人が警察学校卒業試験の問題と模範解答を盗む

沖縄県警は2011年3月30日、窃盗の被疑事実で巡査3人(23歳2人、28歳1人)を沖縄区検書類送検するとともに、懲戒処分(1〜3ヶ月の停職)とした。3人は同日、依願退職した。
巡査3人は同年2月11日午前11時20分頃から同45分頃までの間と同日午後2時半頃から同3時半頃までの間に、うるま市の警察学校教官室で、無施錠だった教官の机の引き出しを開け、初任補修科短期課程の卒業試験の9つの試験科目のうち刑法、刑事訴訟法など5科目の問題と模範回答を盗んだ疑い。コピーした後に引き出しに戻したという。
また、別の巡査3人(26〜29歳)は同日午前6時50分頃と午後1時頃、同じ机の引き出しを開けて、5科目の問題と解答を盗み見したとして、県警はこの3人を懲戒処分(減給100分の10(6ヶ月))とした。
コピーされた試験問題と模範解答は、試験を受けた47人の巡査全員が事前に回覧していたという。試験は同月17、18日に行われる予定だったが、17日の試験終了後、模範解答に酷似した記述があることを学校側が不審に思って調査し、発覚した。
県警は、教官の警部についても管理がずさんだったとして懲戒処分(戒告)とした。また、窃盗や盗み見を行った6人の巡査以外で、事前に試験問題と模範解答のコピーを回覧していた巡査41人については所属長注意とした。上記巡査41人は事件後の2月下旬に行われた再試験を受け全員が合格し、同年3月3日から各所属先で現場実習に入っているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00802.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011033001026
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-03-30_16055/
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-03-31_16066/
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-175480-storytopic-1.html
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000001104010001

沖縄区検は2011年5月11日、窃盗の被疑事実で書類送検されていた元巡査3人を不起訴処分とした。同区検は処分理由を明らかにしていない。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110512-OYT1T00889.htm
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-12_17686/