兵庫県警の巡査が生卵を投げつける

兵庫県警は2011年11月4日、特別公務員暴行陵虐の被疑事実で三木署地域課緑が丘交番の巡査(24)を書類送検するとともに、本部長訓戒処分とした。
巡査は同年8月31日午後11時55分頃、同交番前を通過したバイク4台に向かって生卵3個を投げつけ、うち1個を神戸市の会社員男性(18)の右胸に当てた疑い。
巡査は「いつも逃げられていた暴走族と勘違いし、驚かせて止めようと思った。生卵なら、けがはしないと思った」と供述している。
巡査は2010年9月から同交番で勤務しており、近くを走る暴走族を摘発しようとしていた。交番奥の休憩室にいた巡査は、暴走族が走ったような音がしたため外に出たが、既に走り去っていた。近くの交差点で信号待ちをしていた別のバイク4人グループが空吹かししたため、暴走族と思い込み、交番前を通過する際、休憩室の冷蔵庫から持ち出した生卵を投げ、1個を命中させたという。4人とも暴走族とは無関係だった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111104-OYT1T01100.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111104/crm11110418570013-n1.htm
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110401000678.html

神戸地検は2011年12月20日、巡査(24)を起訴猶予処分とした。
巡査は、三木署の交番で勤務していた同年8月31日深夜、暴走族が走ったような音を聞いて外に出た際、交番前を通過する別のバイクに生卵を投げつけ、右胸に当てたという特別公務員暴行陵虐の被疑事実で、同年11月に書類送検されていた。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111220-879027.html
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111221/waf11122109220010-n1.htm